>  コール設定

コール設定

メニュー【システム設定】→【コール設定】を選択すると、下の画面が表示され、モーニングコールに関する様々な設定を行うことが出来ます。
コール設定画面では、モーニングコール時に流れる音声の内容や、コールを行う条件やタイミング、スタッフがモーニングコールを受話しなかった場合の緊急コール先の設定が可能です。

※モーニングコールは、オプション機能です。別途ご契約が必要となります。

 

コール設定

 

スタッフへの起床メッセージ スタッフへの起床メッセージを入力します。
起床受話無し時の
オペレータへの
警告メッセージ

起床受話無し時にオペレータに再生する警告メッセージを入力します。

変数を利用することで、メッセージでスタッフの氏名や電話番号を確認できます。

例)
登録内容: スタッフが受話しませんでした。スタッフ名は、$スタッフ姓カナ$ $スタッフ名カナ$。電話番号は、$スタッフ携帯番号$です。
     ↓
読み上げ時: スタッフが受話しませんでした。スタッフ名は、ナガサキ ハナコ。電話番号は、090-****-****です。

 

起床打刻設定

チェックONの時、スタッフが「1#」を押したとき「起床打刻」を自動で登録します。

この設定をしておくことで、スタッフがモーニングコール受話後に「マイページへログイン・起床報告を登録」という操作が不要になります。
モーニングコールで起きたけど、起床報告を忘れていて、再度モーニングコールがかかってしまうことを回避できます。
警告受話無し時の
オペレータへの
警告メッセージ
オペレータが警告を受話しなかった時に、別のオペレータに再生するメッセージを入力します。
スタッフへのコール
設定1、設定2
スタッフへのコールに関する条件を設定します。
設定は、1分後と5分後、など最大2つを設定が可能です。
スタッフ未受話時の
コール先

スタッフが電話に出なかった場合は、指定した「Lv1」のオペレータにコールを行います。
さらに、「Lv1」のオペレータが電話に出なかった場合は、「Lv1未達時」で指定したオペレータに電話でコールを行う事が可能です。

Lv1 スタッフのコールが未受話の時に連絡するオペレータを指定します。
Lv1未達時 「Lv1」で連絡したオペレータが未受話の時に連絡するオペレータを指定します。
ID オペレータのIDが表示されます。
オペレータ名 オペレータ名が表示されます。
電話番号 オペレータの電話番号が表示されます。
コール結果
メール通知先
スタッフが電話に出なかった場合に、スタッフ情報を選択したオペレータへメールで通知を行います。
「スタッフ未受話時のコール先」に設定しているオペレータを選択する事をオススメいたします。(スタッフ未受話コールをオペレータが受けたら、メールを見て、どのスタッフがモーニングコールを受話しなったかを確認して、スタッフやオーダーフォロー等へのアクションを起こす事ができます。)

 

スタッフへモーニングコールが行われる条件について

下記、全ての条件に一致する場合にスタッフへモーニングコールが行われます。

条件1:オプション「モーニングコール」機能が有効になっている。

 ※お申込みをご希望のお客様は、弊社サポートセンターまでお問合せください。

条件2:コール設定画面で、「スタッフへモーニングコールを行う」が選択されている。

「起床時刻の登録が無い場合のみコールする」にチェックを付けている場合は、スタッフが「起床予定時刻+設定分数」より前に、起床打刻を行っている場合は、モーニングコールが鳴りません。 もう起床していると分かっているスタッフ(=起床打刻済のスタッフ)への 無駄なコールを減らしたい場合は、チェックを付けてください。

 

条件3:スタッフマスタで「携帯番号」が登録されている。

条件4:(各稼働)スタッフが割り当てられいて、「確定」状態になっている。

条件5:(各稼働)起床予定時刻が登録されている。

※「前日確認」有りで、スタッフ自身で「起床予定時刻」を登録する方法と、手配実績画面で、オペレータが「起床予定時刻」を登録する方法があります。
「起床予定時刻」は、オーダー:場所一覧の「勤務開始時刻」よりも前の時刻を登録してください。
 「勤務開始時刻」よりも、あとの時間を「起床予定時刻」に指定すると、稼働前日がモーニングコール対象日となります。
   参照:前日確認を登録したら、すぐにモーニングコールが鳴ってしまう。

 

スタッフがモーニングコールを受話しなかった(= #1 を押さなかった)場合に、オペレータへアラートコールを行う場合

コール設定で、アラートコールを受けたいオペレータにチェックを付けてください。
合わせて、オペレータ管理画面で選択したオペレータの「電話番号」を登録してください。